『test』PMSとは?不快な症状を緩和するための治療法やセルフケアについて紹介
「自分でコントロールできないイライラに毎月悩まされている……」「生理前に頭痛やむくみが酷く精神的にもつらい……」これらの症状を感じたことのある女性は多く、生理前だから仕方ないと考えている方もいらっしゃいます。
しかし、毎月訪れる不快な症状は「PMS(月経前症候群)」と呼ばれる疾患の可能性があり、治療することで症状を改善できる可能性があります。
この記事では、PMSについて詳しくご紹介したあとに、治療法やセルフケアの方法を解説していきます。
毎月生理前の症状に悩まされている方、対処方法が知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。
PMS(月経前症候群)について
女性なら一度は耳にしたことのあるPMSという言葉ですが、実際にどのような症状があり、何が原因で起るかわからないという方も多いのではないでしょうか?
まずは、PMSの症状や原因について、詳しくご紹介します。
PMSとは?
PMSは「Premenstual Syndrome」の略で、月経前症候群とも呼ばれています。
月経(生理)の前に起こる精神的、身体的な何らかの症状のことを言い、月経がはじまる1~2週間ほど前から症状が出はじめますが、月経がはじまるとその症状がなくなるのが特徴です。
生理前は、人によってさまざまな症状が起こりますが、その中でも日常生活に支障をきたすような強い症状がある方はPMSと診断されます。
日本では、月経のある女性の約70~80%が症状を持っていて、そのうち5.4%が生活に支障をきたすような症状に悩まされているのです。加えて、その症状に3ヵ月以上悩まされていることなどが診断の基準となります。